2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インド式計算ジュニア バージョンアップ記念キャンペーンで115円です。

バージョンアップ記念キャンペーン! インド式計算ジュニアは、Version1.20にバージョンアップしたのを記念して5月27日から6月6日までの10日間限定で115円の特別価格とさせていただきます。この機会にぜひご購入ください。 バージョンアップの内容は下記の通…

インド式計算マスター誕生秘話 その3

ようやくインド式計算のテキストの原稿が出来上がったのですが、実際これを出版するとなるとなかなか難しいわけです。大手の出版社ではまず相手にしてくれないだろうし、また塾の教材を作っている出版社にはつながりはあるものの、学校の教材や塾の教材等と…

日本史年号マスターについて(3)

この日本史年号マスターは年号を暗記する事に特化しています。ですから出来事の内容について深く掘り下げて書いているわけではありません。ただ、全体の流れを大事にしていますので、流れがしっかりと理解できるように叙述しています。山川出版社の参考書や…

日本史年号マスターについて(2)

引き続き日本史年号マスターについてです。まずこのアプリを作ろうと思ったきっかけですが、iPhoneというガジェットを日々使う中で、これが電車の中とかちょっとした空き時間とかに有効に時間を使える最高の道具だと思ったことです。 それでは、それをより効…

日本史年号マスターについて(1)

今セールをやっていますのでよろしくお願いします。この日本史年号マスターは、構想期間は比較的短かったですが、作成には大変苦労しました。 特に画像を多く使っていますので、メモリーオーバーで画面が表示されなくなる問題に直面し、その解決に3ヶ月以上…

日本史年号マスター 定期テスト応援キャンペーン!

日本史年号マスターは定期テスト応援キャンペーンとして、5月末日まで115円の特別価格とさせていただきます。この機会にぜひお買い求めください。 以下詳細です。日本史年号マスターは日本史の年号のマスターに特化した全く新しい画期的なアプリです! 大学…

インド式計算マスター誕生秘話 その3

問題を作成し、実際に自分でやってみたのが次の写真です。前回書いたように、すべてを面積図の考え方で解いています。バリエーションはありませんが、逆に考えると、どの方法を使うかを考える必要がない点が利点で、慣れればかなり高速になると思います。実…

インド式計算マスター誕生秘話 その2

このドリルについてもう少し詳しく説明すると、大きく基礎編と実践編にわかれています。基礎編では面積図を使った考え方について説明し、実践編ではそれを使って暗算で2けたかけ算をマスターするという組み立てになっています。 今の「インド式計算マスター…

インド式計算マスター誕生秘話 その1

それは2002年か3年の秋のある夜のことでした。何気なくテレビを見ているとインド式計算というものが紹介されていました。何とインドでは2けたの九九を生徒がみんな暗誦しているというのです。そしてインドの中学生の学習風景が映し出されました。教師…

iPhoneアプリ開発本ベスト3

全くの素人の私がアプリを開発するにあたって大いに参考になった本を3冊あげてみます。1、iPhone SDK アプリケーション開発ガイド Jonathan Zdziarski とにかく最初はプログラムコードを入力するだけでした。単純な入力ミスを何度も繰り返して、少しずつわ…

インド式計算マスター、バージョンアップ記念セール実施中!

バージョンアップ記念セールこのたびインド式計算マスターが1.2にバージョンアップした事を記念して5月15日までの1週間限定で115円セールを行います。この機会にぜひダウンロードしてください。

クリアのコツ 2段

クリアのコツが初段からずいぶん、間が空いてしまい申し訳ありません。作者は初段までしかクリアしていないのではないかと思われるでしょうが、そうではありません。一応5段まではクリアしました。6段と7段は強烈に難しいですね。7段クリアした方には立…

インド式計算ジュニアLiteバージョン1.2もでました。

タイムが過去の上位5回分記録できるようになりました。またそのうちの1位分をツイートできます。 さらにこのライト版ではこれまでの6級、5級に加え、4級もプレイできるようになりました。 ぜひダウンロードしてください。

インド式計算ジュニアバージョン1.2出ました。

インド式計算ジュニアバージョン1.2出ました。 好タイムが出た方はぜひツイートしてください。

インド式計算ジュニア、ジュニアLiteバージョン1.20サブミットしました。

インド式計算ジュニア、ジュニアLiteバージョン1.20サブミットしました。 今回のバージョンアップは以下の点を改善しました。 今回のバージョンアップ分より、OS4.2以降の対応とさせていただきます。旧OSをお使いの方はOSをバージョンアップされてからアップ…