日本史年号マスターについて(3)

 この日本史年号マスターは年号を暗記する事に特化しています。ですから出来事の内容について深く掘り下げて書いているわけではありません。ただ、全体の流れを大事にしていますので、流れがしっかりと理解できるように叙述しています。山川出版社の参考書や各種年表本などを参考にして、歴史の流れの中で重要な出来事を中心に取り上げました。ただ出来事としては重要だが、年号がはっきりしないものは除いてあります。
 一通り学習した内容の再確認を、年号を記憶する事で流れの中で理解して行くことの手助けとなると思います。そして、その世紀の年号を暗記したら、ぜひもう一度教科書を開けて詳細を確認してください。すっと頭に入って行くのを感じると思います。


 この日本史年号マスターで特に工夫した点は、間違えたときに、その前後の出来事と内容を表示するようにしたところです。


 こうする事で、問題の年号だけでなくその前後も一度に確認できますので、流れの中で記憶できる量が圧倒的に増えます。Lite版で挑戦された方は納得いただけると思いますが、20個の年号を覚えるのに大した努力もせずにあっという間に頭の中に定着することができると思います。

 特に19世紀の後半からは、めまぐるしく歴史が動きますので、覚える年号も相当数にのぼります。ですが、この日本史年号マスターを使って覚えれば、多少の努力は必要ですが完璧に覚える事ができます。
 どのような学習であっても、初めは覚える事から始めます。この日本史年号マスターが日本史学習の一助になれば幸いです。


(最後に)
 日本史の、というか歴史の勉強は本当におもしろいですね。今回このアプリを作成するにあたって、山川の参考書(詳説日本史研究)を繰り返し読みましたが、本当に工夫した記述がなされていて感心しました。出来事の関連性をどのようにまとめて理解しやすいようにするかが書き手の実力なのでしょう。