2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリアのコツ 2級

ここは中学で習ういわゆる「和と差の積」の形ですね。32 × 28 = (30+2)×(30-2) = 30の2乗 - 2の2乗 = 900 - 4 = 896ここでは 2乗の数をひいた後の下2桁を覚えてしまいましょう。 1の2乗は 1 → 99 2の2乗は 4 → 96 3の2乗…

クリアのコツ 3級

19×19までのかけ算です。4級が比較的易しいのでこの3級を迎えると絶望感に打ちひしがれるのではないでしょうか。ですが、慣れるとこれほど使える計算法はありませんし、またこれから級や段が上がるにつれて応用の利くとても重要な計算法です。例 17×14 → 1…

制限時間50秒について

AppStoreのコメント欄で多くの方からご意見をいただきました。一番多いのが制限時間50秒は短かすぎると言うものです。確かにこの時間は厳しいと思います。しかし、暗算できるレベルと言うとやはりこの程度をクリアしないと達成できないのも確かだと思いま…

オールカテゴリ 有料部門25位!

Touch Lab-タッチ ラボ 様にご紹介いただいたこともあり、AppStoreの全カテゴリー有料部門で25位という順位をいただきました。ご購入いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。これからもより有用なアプリにするため、バージョンアッ…

クリアのコツ 4級

この4級は取り組みやすく、またもっともインド式らしい計算方法ではないかと思います。慣れるとまさにmath magic! という感じです。ここも繰り返し練習あるのみ。必ず合格できます。まずはイージーモードで。 あと数字の入力方法ですが、私は両手の親指で交…

クリアのコツ 5級

5級になると、6級に比べ難易度はかなり上だと思います。最初に十の位の数字同士をかけてそれに共通の一の位の数を足す操作が加わりますが、ここに繰り上がりがある場合に、暗算がとても難しくなります。ここは特にこつといってないのですが、結局何度も繰…

正式版 バグが見つかりました。

正式版にバグが見つかりました。次バージョンにて修正いたしますので、いましばらくご猶予ください。当該級の一つ前の級をクリアしても、次の級に進めてしまうというバグです。あらかじめ次の級を予習できるというメリットもありますが、やはり修正したいと…