2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始キャンペーン実施中!

インド式計算ジュニアは、年末年始キャンペーンとして115円に値下げしています。 ぜひこの機会にダウンロードしてください。

3Gユーザーで再起動しても、落ちるという方へ

ご意見ありがとうございます。 まず、アプリを長押しし、x印を押してアプリを完全に削除します。(その場合、級は6級にもどります)。その後もう一度AppStoreよりご購入をお試しください。(追加料金はかかりません) それでも落ちる場合は、現在のOSをお知…

インド式計算マスター、バージョンアップ出ました!

正式版、Lite版ともに、バージョンアップ版がでました。申請してから12日経ちましたが、やっとという感じで、ほっとしています。気づかない不具合などありましたら、ぜひお知らせください。できるだけ早く対応いたします。よろしくお願いします。

インド式計算ジュニアのプロモーションコード

このたび日本のAppStoreでもプロモーションコードが使えるようになりました。 インド式計算ジュニアのプロモーションコードを、このブログをご覧いただいている方に、使っていただければと思います。 よろしければ、どのコードを使ったかお知らせください。…

インド式計算マスターV1.1サブミットしました。

お待たせしました。インド式計算マスターのバージョンアップをアップルに申請しました。 このたびのバージョンアップの主な改良点は1、全体をフリーコースとマスターコースに分けました。フリーコースでは、時間無制限で取り組むことができます。 2、マス…

クリアのコツ 初段 バージョンアップのお知らせ

いよいよ初段です。ここでは2桁の数×1桁を学習します。 奥義に書かれている通りでほかにはあまりないのですが、筆算と違って10の位の数を先にかけるのが暗算のコツです。つまり数字を順に決めていくわけですね。これが1の位から計算すると繰り上がりの数…

インド式計算ジュニアLiteも出ました。

こちらは、6級の九九の復習と5級の1の位の和が10になる計算を習得することができます。 小学生のみなさんは、九九の復習にも活用できますので、ぜひダウンロードしてください。http://itunes.apple.com/jp/app/id403426531?mt=8みなさん、よろしくお願いし…

初代マスター発表!

発売からおよそ2ヶ月にして、7段までクリアした猛者が出ました。もっとかかると思ったんですが、やはりすごい人はいるものですね。Job3:14さんおめでとうございます。 インドでは中学校までの10年近くかけてマスターする訳ですから、それを2ヶ月でマス…

インド式計算ジュニア 誕生しました。

19×19までのインド式計算に特化したインド式計算ジュニアというアプリを出しました。 AppStoreで10日間限定115円で発売中です。よろしくお願いします。 インド式計算マスターと比べるとかなり易しく、特に九九をマスターした小学生や中学生に使ってほし…

クリアのコツ 1級

100に近い2つの数の暗算です。ここも頭の中の作業がなかなか大変で、50秒でクリアするには相当の時間がかかると思います。 「つぶやき」がクリアのための鍵ですね。例えば94 × 97 の場合、100から94をひいた6と、100から97をひいた3を、実際声に出して…

クリアのコツ 2級

ここは中学で習ういわゆる「和と差の積」の形ですね。32 × 28 = (30+2)×(30-2) = 30の2乗 - 2の2乗 = 900 - 4 = 896ここでは 2乗の数をひいた後の下2桁を覚えてしまいましょう。 1の2乗は 1 → 99 2の2乗は 4 → 96 3の2乗…

クリアのコツ 3級

19×19までのかけ算です。4級が比較的易しいのでこの3級を迎えると絶望感に打ちひしがれるのではないでしょうか。ですが、慣れるとこれほど使える計算法はありませんし、またこれから級や段が上がるにつれて応用の利くとても重要な計算法です。例 17×14 → 1…

制限時間50秒について

AppStoreのコメント欄で多くの方からご意見をいただきました。一番多いのが制限時間50秒は短かすぎると言うものです。確かにこの時間は厳しいと思います。しかし、暗算できるレベルと言うとやはりこの程度をクリアしないと達成できないのも確かだと思いま…

オールカテゴリ 有料部門25位!

Touch Lab-タッチ ラボ 様にご紹介いただいたこともあり、AppStoreの全カテゴリー有料部門で25位という順位をいただきました。ご購入いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。これからもより有用なアプリにするため、バージョンアッ…

クリアのコツ 4級

この4級は取り組みやすく、またもっともインド式らしい計算方法ではないかと思います。慣れるとまさにmath magic! という感じです。ここも繰り返し練習あるのみ。必ず合格できます。まずはイージーモードで。 あと数字の入力方法ですが、私は両手の親指で交…

クリアのコツ 5級

5級になると、6級に比べ難易度はかなり上だと思います。最初に十の位の数字同士をかけてそれに共通の一の位の数を足す操作が加わりますが、ここに繰り上がりがある場合に、暗算がとても難しくなります。ここは特にこつといってないのですが、結局何度も繰…

正式版 バグが見つかりました。

正式版にバグが見つかりました。次バージョンにて修正いたしますので、いましばらくご猶予ください。当該級の一つ前の級をクリアしても、次の級に進めてしまうというバグです。あらかじめ次の級を予習できるというメリットもありますが、やはり修正したいと…

インド式計算マスター正式版 18位まで上昇!

本日のAppStoreを見ると、正式版が18位まで上昇しています。良い評価も3件ほどいただいています。ありがとうございます。

各級段クリアのコツ 6級

今日から、各級段のクリアのコツを書いていきたいと思います。 まず6級です。こちらはライト版にも収められていますので多くの方にプレイしてもらっていると思います。 この級では11をかける計算を行いますが、アプリの説明にもある通り、繰り上がりがあると…

インド式計算マスター正式版 35位!!

本日35位まで順位を上げました。応援ありがとうございます。アップストアの説明文を少し変えました。

インド式計算マスター正式版 50位に登場!

おかげさまで、教育カテゴリーの50位に登場しています。よろしくお願いいたします。

正式版 OnSale!

インド式計算マスター正式版がアップストアに出ました。皆さん、よろしくお願いいたします。

さらに上昇!

本日12位まで順位を上げました。少しですが、下がらないだけ良かったなと思っています。 正式版のonSaleが待たれます。 また現在、ipad版を開発中です。といっても内容はほぼ同じですが、縦でも横でも見られるようにするのは意外と難しいと感じています。少…

14位まで上昇!

かなりいい感じで上がっています。有償版はsubmit済みですが、まだwaiting for reviewになっています。rejectがなければ、今週中にもアップストアに並ぶ予定です。7段まであって、すべて50秒以内に合格できた方はこのブログに、免許皆伝者として掲載予定です…

インド式計算マスターLite 25位!

Lite版が18日夜現在、iTuneのAppStore教育部門で25位まで上昇しました。

インド式計算マスターLite発売中

やっとアップストアーに並びました。みなさんよろしくお願いいたします。

インド式計算マスター PandoraHouse 第2弾アプリ 

が完成間近になってきました。 まずは無料版をだしますので、良かったらダウンロードしてください。

appstoreのミュージックの無料部門

で126位に登場しています。(6月2日12時現在) みなさん、ありがとう。やっぱりコンテンツがいいからですね。FoolFiveの皆さんありがとうございます。

カスタマレビューについて

早速カスタマレビューが付きました。いろいろなご意見が伺えるというのは本当にうれしいですね。実際聞いてくれているわけですからね。 プログラム自体は確かにしょぼいですが、まあこれから少しずつでもスキルをあげていきますので、気長にお付き合いくださ…

on Sale!

無事、appstoreに並びました。 みなさん、ぜひよろしくお願いいたします。 http://itunes.apple.com/jp/app/id373928062?mt=8もちろん無料ですのでぜひダウンロードしてください。