クリアのコツ 1級

100に近い2つの数の暗算です。

ここも頭の中の作業がなかなか大変で、50秒でクリアするには相当の時間がかかると思います。
「つぶやき」がクリアのための鍵ですね。例えば

94 × 97 

の場合、100から94をひいた6と、100から97をひいた3を、実際声に出して、
「6,3」とつぶやき、頭の中で足し算を実行し9を得ます。それを100からひいて91を入力します。続けてそれらをかけた数「18」を入力します。
最初は(誰も周りにいないことを確認して)はっきりと聞こえるようにつぶやくのがポイントです。このことで最後の18は九九の要領で自然に出てきます。なれてくればつぶやきは頭の中だけでできるようになります。

なかなか手強い級ですが、根気よく練習してクリアしてください。なるだけクリアに時間がかかった方がいいんです。その方が定着率が良いですし、後々まで頭に残ります。