クリアのコツ 初段 バージョンアップのお知らせ

いよいよ初段です。ここでは2桁の数×1桁を学習します。
奥義に書かれている通りでほかにはあまりないのですが、筆算と違って10の位の数を先にかけるのが暗算のコツです。つまり数字を順に決めていくわけですね。これが1の位から計算すると繰り上がりの数を頭に残しておかなければならずかなり煩雑になります。
あと、かける数が5のとき、1のとき、9のときは計算が速くなりますので奥義を使ってください。
この初段はあとあといろいろな場面で使いますのでここでしっかりと時間をかけてクリアしてください。


なお、バージョンアップ版は現在最後の仕上げ作業中です。あと1週間ほどでアップできると思いますのでもうしばらくお待ちください。内容は以下のようになります。


●全体を、これまでの昇段テスト形式のマスターコースと新しく作ったフリーコースに分けました。
フリーコースでは、すべての級段をどこからでも学ぶことができ、時間無制限で計算練習ができます。

サウンドのon offができるようになります。iPodを聞きながらのplayができます。

●マスターコースでは、各級段ごとにこれまでの最高タイムを5回分表示できます。練習の励みになりますし、また友人と競い合うのもいいでしょう。