インド式計算攻略法その2 1の位の数が同じで10の位の数を足すと10になる計算


5級(ファイトではレベル2)になると、6級(レベル1)に比べ難易度はかなり上だと思います。最初に十の位の数字同士をかけてそれに共通の一の位の数を足す操作が加わりますが、ここに繰り上がりがある場合に、暗算がとても難しくなります。ここは特にこつといってないのですが、結局何度も繰り返していると同じような問題しか出ませんのでそのうち慣れてきます。(⌒-⌒)
私もクリアに3日かかりましたが、できたときはうれしかったです。
イージーモードでクリアできた方なら、遅かれ早かれ必ずクリアできますので、諦めずに挑戦してください。
あと、制限時間の60秒(ファイトではAランククリアタイム)ですが、確かになかなかクリアするのに大変な時間だと思います。ただ、暗算と言うからにはやはりパッと答えが思い浮かぶくらいでないといけないと思いますし、またクリアするのに時間がかかるほうがよりしっかりと定着すると思いますので少々きびしめにしています。少しずつタイムを伸ばしていけば、ある日突然、合格の表示とともに、あの妙(たえ)なるチャイムの音が聞こえてきます。